モモ ハナ日記

我が家の女王様 白文鳥のハナ姫とオトボケおかめいんこのモモの日記です。



神戸異人館

2013.02.16 (Sat)

    s-20140214 045
風見鶏の館

今回 ロマーナさんに納品したついでに
駆け足で ○十年ぶりに異人館を回ってきました

異人館に行ってみようと 思いついたのは
ロマーナさんを出るとき。

お天気も良く暖かい冬の一日
神戸まで来ててとんぼ返りじゃ もったいないかな
ってワケです。

ただ 私は致命的な方向音痴。
加えて 大雑把というか えーかげんというか
地図もなし(あっても迷う)
昔 来たときはそんなにややこしくなかったし
まぁ えーか

上野オーナーが
このまま山に向かってまっすぐ 
つきあたりを右って教えてくれはったし。

適当にまがったりしましたが
何軒かの偉人館の画像を撮りました。
私が歩いた順に画像をupしますね



異人館に行ったときは地図なしやったし、記憶をたどっての説明になるので
間違ってたら ごめんなさい

異人館通りのシュウエケ邸(やと思う)

s-20140214 016


こちらは 一般のかたのお家です。
2階がサンルームになってるのかな?

s-20140214 018

何のお店やったっけ?わからへん。

s-20140214 019

このお店は 中華料理店でした。

s-20140214 020

この建物は 北野坂のスタバ

s-20140214 026

北野通りのラインの館
ここは 無料で公開されてました。

s-20140214 028


s-20140214 029

窓から お庭を眺めた風景

s-20140214 030

1階のマントルピース
憧れますね。いいなぁ

s-20140214 031

お日さま さんさんで お昼寝ができそうでした。

s-20140214 032


s-20140214 033


s-20140214 034

s-20140214 036


s-20140214 037

香りの家 オランダ館
このあたりから 坂がかなり急になります

s-20140214 038


s-20140214 040

北野天満神社
私は 京都白梅町の天神さんによく行きました。
ここは 北野観光案内所もあり、
ボランティアの方もたくさん いはりましたよ。
観光マップも 何種類もあり。

写真に写っているのは 中国のかたです。
旧正月の休暇を利用して
一家で来られてる中国人観光客が多かったです。

s-20140214 041


s-20140214 044

風見鶏の館

s-20140214 042

北野町広場から降りたトーマス坂
いろんなお店あり。

s-20140214 046

北野坂
山の方に異人館があります。

s-20140214 050

今回 時間がなかったせいもあり
一時間で坂を登って 異人館巡りをしました。
ただ 異人館の画像を撮っただけやなぁ

今度 来る特は じっくり下調べをしてから来ようっと
おいしいもん食べたいし、友達も誘おう

春になったら
京都に桜を見に行こうと思っています。
今から 楽しみです。

ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします。
 ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村 

神戸元町へ

2013.02.15 (Fri)

   s-20140214 013
   神戸の街角にて


昨日 久々に神戸に行ってきました。

ロマーナさんへの納品です。
上野オーナーは いつもの優しい笑顔で
迎えてくださいました

センスのない私には
おしゃれなブティックに納品するアクセサリーを
なかなか 作ることができず、
就活の面接試験に行くような気持ちで
毎回 納品にいくのです

今回の納品分は、画像を撮り忘れてしましました
ロマーナさんの素敵な店内の画像をupしますね。

s-20140214 001


s-20140214 006


s-20140214 003


s-20140214 009


s-20140214 007


s-20140214 012


s-20140214 010


    s-20140214 011




前にも書きましたが
私は 人ごみが大の苦手
お仕事以外は ほとんど外出しません。
が、人間ウォッチングは好きです。
特に 電車の中で 何気に見てたりすると
けっこうおもしろいことが あったりします。

昨日の阪急電車でのことです

うちの駅は 階段を上がってすぐの乗り場が 
女性専用車両になっているので
私は それに乗ることが多いのです。

昨日も 駆け込んで ほっとしていると
優先座席の女性が なんかひっかりました。

 あれ なんかへん
なんか 違和感があるんやけど、なんやろう

思わず 直視してしましました
(見るときは、失礼にならないよう さり気なく見ているので)

ああ そうか  この人たちは “オネエ”なんや

テレビでは 今や市民権を得ている“オネエ”を
目の前で見たのは 初めてでした。

帰宅してから 主人と次男にその話をすると
女性専用車両を“オネエ”は利用できるのか
という話になってしましした。

主人:オネエやゆーても 男なんやからあかんやろ。

次男:でも 心は女やから えーのんとちゃう?

私 :私もそう思うけど、
   じゃあ お父さんは 身体も女の人になってたら
   利用してもええん?

主人:・・・・
   そやったら 一回駅員さんに聞いてみ。

私 :別に文句ないから 私はどうでもいいけど・・

わが家の晩ごはんのときの会話です
 

体調を見ながら
ぽちぽちと 袋帯バッグを作っています。
次は 紬なんかで作りたいな


s-20140215obi 004


s-20140215obi 002


ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします。
 ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村 

長のお休み すいません

2013.01.31 (Thu)

ご無沙汰してしまいました 

しばらく ブログと遠ざかってました。
わざわざ来てくださった方 本当にごめんなさい

年齢的なこともあり めまい・耳鳴り・偏頭痛に悩まされています。
最近は肩こりも加わったりで、
今まで 全然気にしてなかった“加齢”を意識するようになりました。

“自分はいつまでも若い”と思わないで、
これからは 身体をいたわってあげやっていうことなんですね

ぼちぼちとブログも更新しますので
だめもとで遊びにきてください




わが家のインコ村の住人は 寒さにもめげず元気です。

特に 迷いオカメのレンはうちにきて半年が過ぎ
台風の目になりました
いやぁ 息子のちいさい時を思い出します。
赤ちゃんって なんでも舐めるんですけど
今のレンは 手当たり次第 咬みます。
コード 壁紙 柱 籐のカゴ 冬篭りしてる観葉植物
まるで歯固めしてるみたいです。
クーもモモも 咬みましたが
レンは とにかくしつこい 怒ってもやめないんです。
名前をデストロイヤーに変えようかって話しています。
ここにきて しばらくは“ここはどこ?私はだれ?”状態でしたが
今では しっかりインコ村の市民権を得、生まれた時からいるみたいに
大きな顔をして暮らしています。

s-ATC3gatu 001


     s-ATC3gatu 002

s-ATC3gatu 003


クーは ただ今想像妊娠中です。多分・・
やたらと凶暴になっています。
ダンナですらマジ咬みされます。
お散歩の間中 巣篭りする場所をさがしています。
一番の候補はこたつの中 ひゃー こわっ

画像 007


画像 014


画像 024


画像 026



モモは いつもと同じで 唯我独尊状態です。

でも このごろは老いらくの恋といいましょうか
ロリコンといいましょうか
レンに 近寄って迫ってるような気もします
全然 相手にされてないけど・・・

seegras 013


seegras 012


seegras 014


ソラとヒナは オカメをいじめて喜んでいます。
ただ ヒナが少し弱ってきたように思えます。
ヒナは 雛のときに死にかけたことあり 小柄です。
今年の寒さは ヒナには堪えているみたいです。

s-seegras 019


s-seegras 016


DSCN3625.jpg


なんか うちには困ったちゃんしかいない?

蛇足ですが、
着物が大好きな私。
袋帯でトートバッグを作ってみました。
けっこう きれいでしょ?
他にも いろいろ作るつもりですので
できたら upしますね

s-ATC3gatu 007


ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします。
 ↓↓
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村  
 

人気ブログランキングへ 

ちょっとうれしかった出来事

2012.11.17 (Sat)

最近 ちょっとうれしかったこと

先日 普段行かないスーパーに行ったとき
私の前にレジを済ましたおくさんが
無言で その日までの割引券をそっと渡してくれたこと

20円引きのクーポン券やったのですが、
もちろん その方とは面識はありません。
“もう 私は使わないから、使うんやったらどうぞ”
って 感じでしょうか。

いきなりやったので びっくりしましたが
ありがたく ご好意を受けることにしました。

ちょっと うれしかった




まだ ショップにはUPしていませんが
新作ができましたので
4点をUPします。

淡いピンクオレンジ色のジャパンヴィンテージグラス
薄くブルーの光りが入るメキシカンオパール(ドラゴンズ ブレスとも呼ばれています)
さりげなく あこやパールとスワロフスキーをつけています。

s-2012.1116 078

パステルピンクのヴィンテージグラス
コレクターがしゃれています。
ピンクゴールドのチェーンを合わせました。

s-2012.1116 084

このグラスもドラゴンズ ブレスです。
青いシラーがでるのですが、
画像では 写りませんでした。
赤い色は パワーをもらえるような気がします。
このグラスもピンクゴールドで合わせました。

s-2012.1116 089

月と星のヴィンテージグラス
ゴールドカラーに映えて きれいですよ。

s-2012.1116 098


できるだけ早く ショップにUPする予定です。

更新をサボっていますので
がんばって 新作をUPしなくては


ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします。
 ↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

冬鳥

2012.11.16 (Fri)

hidorigamo7435-300x199.jpg

近くのコンビニに行く途中、橋を渡っていると、
いました私の大好きなヒドリガモちゃんが

このへんでは、一番先に渡ってくるカモさんやと思います。
他のカモさんに比べて ちょっとまるっちぃといいますか、
なんだか とても親しみがもてるカモさんなんです。

このコたちがくると ああ冬になるんやなって思います。

ヒドリガモがいると たいがい コガモも来ています。
コガモは ちっちゃくて可愛いです。

koga-300x204.jpg


こないだは マガモもいました。
マガモのお顔の色は 光沢のある緑色で
光に反射すると ほんとにきれいです。

magamo-300x206.jpg

私は まだ見かけていないのですが
この画像は、私の一番好きな オナガガモです。

このコたちは とてもスマートですらっとしています。
シックな配色と、オスの長くのびた尾羽が特徴です。

onagagamo7424-300x199.jpg

うちの近所の冬の常連さんは こんなもんかな

散歩をするようになって、知り合ったワンちゃんと飼い主さん。
それと 遠いところからはるばる渡ってくる野鳥さんたち。

私にとっては 癒しの時間を共有してくれる大切な仲間なのです。



karugamo1c.gif karugamo1b.gif kogamo2.gif magamo.gif onagagamo.gif


こちくら市では あまりに寒くて
じっと座っていられませんでした

そんな時に 聞こえてきたのが小鳥の声

見上げると 電線に野鳥がとまっています。
尾羽を上下に揺らしています。
そう、モズがいたんです。
散歩では 遠くにいるモズはよく見かけましたが
身体の模様がわかるくらい近くで見たのは はじめてでした。

モズは 捕まえた虫を小枝に刺しておく
“はやにえ”をする習性があります

mozu6667-300x205.jpg

それからも シジュウカラや メジロ?かカワラヒワ?
の群れが とまったりで、
その間だけは 寒さを忘れることができました。

こちくら市以後
私と息子は しっかり風邪を引き込んでおります


ブログを読んでくださっているみなさんも
小鳥のさえずりが聞こえたら、立ち止まって
小鳥の姿を探してみませんか?

きっと このコたちと出会えますよ


kawara2.gif shiju-3.gif yamagara.gif segurose1.gif


ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします。
 ↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
 

人気ブログランキングへ 




 | HOME |  »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング

ランキングに参加しています。 ポチっとお願いします。

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
